気絶なんてこわくないっ -それすなわち無謀-

どこにでも特攻します。Deathペナルティなんて怖くない!そんな活動日誌です。 ※注.普通の日記も含まれます。



スポンサー広告 |

ゆきみち

寝起き最悪、最近は布団がベッドから半分以上落ちている
僅かにベッドの上に残っている掛け布団で毎朝ぎりぎりを過ごしている
そう、寒いか寒くないかの瀬戸際を……

ちかごろは寝つきが悪く、寝起きも悪い鈴寺です。(挨拶)
注意.このブログに書かれている内容のほとんどは午前中とか、会社の休み時間とかに下書きをメモ帳にタイプしてるのであまりリアルタイムじゃないです。つまり、今日みたいに朝は吹雪いていても会社の中に入ってしまえば、帰るときには吹雪いてなくても吹雪のネタで進行します。(駄文)


今日は天気予報どおり、雪
てか吹雪いてます
部屋の温度も夜は9℃あったのに朝は4℃とか
いやだなぁ
フレックスという便利な制度をつかって1時間遅めの出勤

朝はそれで正解だったなぁと思いました
通勤ラッシュを避けた形になって道路を走ってる車はやや少なめ
30km/hで走ってても誰にも迷惑がかからない!
てか前が見えないし、くねくねカーブばかりだからスピードも出せない
このあたりは以前の教訓がry

こんな中でもヘッドライト(下向き)やスモールランプすら点灯してない車が。。。
彼(彼女)らはどんな思いで運転してるんでしょうか
前が見えないはずなんですが、、、それは対向車も同じこと
怖くはないんですかねぇ? 私は衝突はするのもされるのも厭です

先行車がいるからと油断してるんですかね?
そもそも…‥ry

ここでいろいろ言っても仕方ないよね

あと1ヶ月もすれば見る機会が劇的に増える若葉マーク
新卒者が免許を取って働き始める or 通学で車を乗るからね!
この辺りでは大体10月辺りから免許を取りに行ってもいいと学校から言われてるはず
早い人は2ヶ月くらいで免許取っちゃいますねw

でも賢く考えれば?
多少混んでても真冬に教習所に習いに行くのがいいと個人的見解
なぜなら、初心者にとって雪道(路面凍結、吹雪など)は最初の試練だからww
免許を取って1人ではじめて雪道を走るのと、教官に教えてもらうのではかなり違う
それに事前に体験できるのは大きなアドバンテージになると思うんだけど、どうかな?
そうでなくても免許取りたて、慣れてきたころが一番危ないので^^;

話は若干戻して、吹雪のときはヘッドライトを上向きにしたらダメなのです
濃霧とかの時も同じかw
いわゆるHiビームだと光が反射してしまって余計に眩しくなったりして良くないのです
Hiビームは一般的に走行用前照灯、Lowビームはすれ違い前照灯と呼ばれてます
Lowビームは対向車や前走車に対して眩惑をさせないために切り替えるというもの
でも、街中とか明るい場所ではLowビームで走るよね。Hiビームほど光量は必要ない
そもそも街中だと常に対向車がいるし、歩行者も多いからね^^
通常Lowは約40メートル、Hiは最低100メートル前方を照らすように設定されている

吹雪とかの場合は前方の視界確保も然ることながら、周りに自分が分かるように
するためにも必要なことで、光が拡散してしまう中でわざわざ自身も視界が悪くなることを
してしまっては本末転倒ですね^^;

って、これも教習所で習うよね^^;
ちなみに↑で書いてるのは私の言葉と考えなんで間違ってるところもあるかも?

ついでに吹雪いてるときは夜、暗いほうが運転しやすいよ!
多少見えるからね……


またまた話が前後してしまって恐縮ですが、、、
若葉マークって便利っていうかいいですよね
初心者にとっては周りに慣れてないから多少のことは多めに見てね♪っていうことを
知らせているのでそんなに神経質にならなくてもいいんじゃないかなっと
そうでない人たちには、初心者……少なく見ても免許取得後1年未満、もしくは
ペーパードライバーである可能性があるので、正直あまり近づきたくはない(私談)
ということで気をつけて運転します。確か若葉マークの付いてる車に対してやっちゃいけない
ことがいくつかあったと思う。もう忘れてるね(ry

ということは互いに無理はしないので自然と安全運転になるんじゃないかなあと思うわけです
だから、前を走ってる若葉マークの車ががんばって走ってるのを無理やり追い越しかけたりとか
無駄にパッシングをしてプレッシャーを与えないでね?
駐車場で時間がかかっていてもイライラせずに見守ってあげようね!


という初心者へむけた言葉に見せかけて実は、、、
無謀運転をしている人への安全運転よろしくメッセージw

追い越しでごぼう抜きとか、法廷速度をんぬあkm/hオーバーで走ってたりとか、夜間の信号無視とか、赤に変わってるのに交差点に突っ込んでくるとか、カーブで斜線またぐとかありえない
やたらと車間距離を詰めてくるとか…みんながAT車乗ってると思うなよ?
みんな坂道発進が上手いとか思うなよ? エンストだってします。多少後ろへ下がったりします
自分で車間距離を詰めてぶつかったら貴方にも責任はありますよっと

相変わらず何を書きたいのか不明なのねw


私が知っているとある教官のはなし
彼は、法廷速度をオーバーしたって別に良いんだと。ブレーキ踏むところはちゃんと踏んでスピードを落とせばいいのだから……‥とか言ってましたw
あと高速道路の教習のときに、ちょっと怖いなって思ったスピードが自分で安全に運転できスピードの限界なんだと言ってました。恐怖感があればまともに運転できないってやつです
ちなみに私は1**km/hまで一時的に出してましたがへっちゃらでしたw
でも、仮にも教習車だからもっとゆっくり走りなさいと怒られちゃいました。てへっ

でもね、これは車によると思うんだぁ
だってね、ジムニーで高速道路走ってみなさい。あ、旧年式の車両でね
80km/hとか90km/hとかで走ってみんしゃい。そこらじゅうガタガタいうからね
あれはマジ恐怖。つまりはどっしりしていて安定感のある車が一番ということだね


あれ? なんの話だったっけ(あぼーん
脱線しまくりやねww
そして無駄に長い文章orz
バイク・車 | コメント:0 | トラックバック:0 |

TSのこと。そのた何かしらの文章

一週間ぶりにMyパソコンを触りました。
メールマガジンと迷惑メールで100件弱のメールが届いてました。
すごいね(挨拶

もっとすごい時期があったなぁと昔を振り返る。
昨日は久々にパソコンに触れたのとトリスタができました。
なんか心が充実されたみたいな?

朝起きて会社行って、帰ったらご飯食べてパソコンやるには短いなってことで
テレビを見て寝る

を繰り返してたよー。
アップデートするにもパッチを当てる時間が長い!
そして今なんのイベントをやっているのか不明(時期的に一つしかない
どうせやる時間はないだろうから深く調べないでおしゃべりタイム。

といっても気が付けばあんまし喋ってないとか、どんだけww
でもみんなといて、みんなの話を聞くだけでも楽しいぞ!
みんなで近況報告したり、犬ネタで盛り上がったり(?)して
あっという間に時間が過ぎていく。

もっと時間作らねばっ
てか冬は総じてIN率低下の傾向がある私。寒いとね……

ここから下はTSじゃないことが長々と書かれておりますm( _ _ )m
(TSのこと短っ)


いつもいつも楽しい(?)通勤→帰宅までを走ってくれる
あのジムニーが入院しました。

検査入院です。
つまりは車検です。
アイツはこれからもがんばって運転者の足をしてくれることでしょう。
私が乗るのもあと数週間だろうと。

今日は代車は軽トラしかないと言われたので、姉のvivioを拝借してきました。
初めて運転します。(いや、初めては昨日なんだけどね‥

会社の敷地内で滑りましたんw
きっとあそこはたとえジムニーに乗っていたとしても滑ってたに違いない!
今度からもっとスピードを落とすことにします^^;
安全運転第一(どの口が言うのか。。。

そして以前あんなことを書いておきながら(一つ前の記事かな?)
結局、ここでもう言います。
車を買いました。ハンコ押したから契約成立ですね!
あとは納車を待つだけです。

ホントは納車してから言おうと思ってたんだけど、今言っちゃいました。
べ、べつにいうのが待ちきれなかったわけじゃないんだからねっ(ry

この不景気になんであんな高い中古車買ってんだか……
素直に現行型のアクセラを買っとけば良かったと。

反省はしている。だが、後悔はない!

てか後悔なんてしてたまるかっw
好きで買ったんだ。これからのカーライフを思う存分楽しむんだっ

※アクセラの現行型/新型で半年近く悩んだ挙句、悩むならいっそ別の車だ。
 現行デミオとか先代フィットとか考えたんだけどね。大きい車が良かったのにww
 ジムニーを買うことを知らなかった当初欲しかった車種に絞込んだという。
 切り替えて購入までの期間、僅か1ヶ月弱ww(はやっ

FRで四駆のジムニーからFFオンリーの乗用車に乗り換え……
FRとFFはどう違うのか楽しみw
それよりも排気量が660cc→2000ccになったので上手く運転ができるかどうかorz
シフトも5段変速から6段変速へ。
クロスミッションらしいのでシフトチェンジは今まで以上にシビアか。
ていうかハイオク仕様なんですがwww
もういちどガソリン高騰したら死亡フラグ。

まぁそうなったら晴れの日は原付or自転車という最終手段ですが(笑)
いあ、最終手段は自転車だけか。

原付はチョイノリとNS-1がいるけど、いろいろな面でNS-1は却下ですね。
どうせ30km/hまでしか出せないならどっちも一緒。
スクーターなだけチョイノリのほうが楽だね!
半帽ヘルメット被ってまったり出勤以外の格好(注)ということに
ならないように願うのみね!

注.)過去にフルフェイスに真っ赤なツナギという醜態を犯したことのある前科もちなので保障はできまてんw


ま、原付/自転車で通勤は無いわ……
音楽聴けないし、自転車は時間かかるし、チョイノリなら小さすぎて
他走行車両に気づいてもらえなさそうで事故ったら厭w

というわけで、こないかもしれない未来のことはその辺に投げといて、
HONDA シビックタイプR (LA-EP3)
来週か再来週に納車です。

友達が楽に乗れるようにと
5ドアのアクセラを考えていたのにいつの間にかジムニー同様ドアが‥
シートを倒さないと後ろに乗れない。後部座席から前を見ると、
レカロシートのせいできっと数値よりも狭く感じるんだろうねぇ
でも大丈夫! ジムニー"より"は広いからっ

でもあれだね、ジムニーも癖があったけどこのシビックも癖が
強いはずなのでMT免許取得後、AT車しか乗っていない友人はもちろん、
MT車乗ってる友人(地元の話ね)にも運転させてあげられないよ!

今のうちに断っておきます。

おかしいな、車内空間のことを考えて窮屈な思いをしないようにと
努めていたはずなのに、いつのまにかこんなマニアな車^^;
今後、痛チューンしないか心底心配なのですが助けてくださいww
もしやってしまったら、

「何時かはやると思ってました。」

的な目で見守ってくださいとw

文字ステッカーなら1枚くらい貼りそうです。






もう手遅れorz
ギルドステッカー作るよ!(完成日:未定)
バイク・車 | コメント:0 | トラックバック:0 |

やはりここは・・田舎だった?

深く息をすると鳩尾の辺りが痛む・・原因不明(挨拶)


今朝はフレックスを有効活用していつもより2時間遅く出勤。
いつもと違うことすると普段は体験できないものに遭遇する・・

会社までの道のりには、除雪車が入らない農道があり、当然そこは轍しかない
轍は車一台分の、二本の線しかないのだけど。

そこを50km/hくらいで走ってたら轍の中に何かがいるっ!
発見してから近づくまでの間に逃げてくれるのかと思ったら全然動かないのなこの・・狸w

ブレーキを踏んでも止まりきれなくて、ハンドルを切って轍を乗り越えた
(乗り越える前に狸とすれ違う)

何かを踏む感覚も、衝突したような感覚もなくことがすんだのです
なによりも、サイドミラーでしっかりとタイヤが狸を避けていたのを冷静に見ている自分、ありがとう

それでも気になるから車を降りて、安否を確かめようとしたんだけど、
トコトコと歩いていく後姿をみてどこも怪我をしていないのだろうと判断して一安心。
どうせ近づいたら近づいたで逃げられるだろうし……

それにしても朝から狸を見るとはなー、、それも子たぬきだ。
轍にそってずっと歩いてたんだねえとか思ったり、小さいから轍を越えられなかったのかな?とか
思案を膨らませて、そこからは安全運転で会社まで行きました。(おかげで遅刻しそうになったw


危うく小さな命を奪ってしまうところだったのに背筋が凍る
タヌキにかかわらず生き物を轢くなんて経験は一生したくない、避けたいものだ。

残念ながら可愛い子たぬきと戯れる写真は取れなかった・・今日が休みだったら良いのにorz


P.S.
コメントへの返信はこれからはコメント欄にレスするのでそちらでどうぞ!

バイク・車 | コメント:0 | トラックバック:0 |

頭痛いですねっ

下瞼にクマが出来て、素の状態でお化粧状態にorz
黒いとかじゃなくて、紫ですから♪(ry

挨拶に使う文章には困らないくらいにネタ満載でお送りする私の私生活(ry


昨日は母校へ足を運びました。
が、会いたい先生が居ないみたいなので、車から降りずに帰宅。
先生の車がないのと、どうも様子がおかしいので怖くなって帰ったのは内緒(ぁ

NS-1用のカウルが届いたのでさっそく仮取り付けをしてみる……ぅ~ん、、ん??
まぁ、詳しくはmixiで。(近いうちに書こうかなと思ってる)

せっかく2時間も早く会社を終えたのになんか無駄になってるような気がしてならない。
いつもより早めにご夕食をとり、テレビを少し。
9時くらいには居間で眠ってしまったwww orz

起きたら25時過ぎとか。
や、寒い!(すでに火は鎮火
眠いからそのまま部屋のベッドにもぐりこんでおやすみなさい。

TSやろうと思ってたのに、なんで寝ちゃったんだYO!
なんか損した気分

そして、昨日はたぶん今までで一番の来訪者がこの稚文を見に来ていたらしいことが判明
どうもお疲れ様ですw
ひっそりと活動していることもあって、来訪者が二桁に及ぶなんて奇跡としか言えないとですw
それ以前に、最近の更新頻度の方がありえないのですが。。。

明日は休日だやっほーい♪
きっとだらだら過ごしてはTSをやって、寝てはTSをやって、だらけてはTSをやるのでしょう!(orz

バイク・車 | コメント:0 | トラックバック:0 |

凍えるような・・いや、ホントに寒い;

何事もな「4」連休が終わりました。



いえ、いろいろ心労が溜まる出来事もあるのですがっ


日曜日に会社に出ると宣言しました。
確かに会社に行きました。作業服を取りにだけどww

液体窒素が切れていたので作業が出来なかったのが真実
いやね、予感はしてたよ。厭な予感が。。

見事に当たって欲しくない物が的中してしまったのだから、火曜日は何時に帰れるのやら……orz

そして某オークションにて、あるものに入札したところ
ちゃっかり落札してしまったのでした。おめでとう私、さよなら諭吉さん。

人気のある商品なので、とりあえず、出せる金額をぽちっと。
どうせ私の上の額を出す人がいるだろうと考えていたのに、そんなときに限って予想は
裏切ってくれちゃいます。
あー、高い買い物ですね。予想外です、想定外です。
でもここで手に入るとは思わなかったのでコレはこれで良しとして、計画を一歩前進させるだけですね


昨日の振り替え休日のこと。
あまりにも暇すぎるので、友人に暇メールを送った。
そしたら今から襲撃しに来るとのことだ。気にせずにTSをまたーりプレイ。

到着した友人に無言で空の境界DVDの第一章~第三章までを渡して出かけることに。
天気は曇り、冷たい北風ぴゅーぴゅー私の体はデストロイry

(この背景には、私がバイク乗ろうよと言ったのが原因。冗談だったのに、)

NS-1はカウルを全て引っぺがしてあるので、乗れません。選択肢は一つ
チョイノリしかいない。
寒いけど、とりあえず出発準備のためにエンジンをかけて暖気をしておく。
さすが冬。5分そこらじゃぜんぜん温まらないorz

その間に、防寒装備をした私ですが。

真っ赤で黒な人

この格好で街まで走ります。(撮影は11月21日)
友人の車の後ろをひたすら追いかけるのです。車速いよ・・
NS-1なら余裕で追いつけるが、チョイノリはかなりがんばっても50km/hも出ませんで。

ガクガクブルブル震えながら別な友人宅へ奇襲です。
車を運転の皆様、大変ご迷惑をかけました。
これでも道交法違反で頑張ってますが、なにか?

到着後、一台の車で近くのショッピングセンターに。
運転は私が、あの格好のままで。
行く道、対向車の人や交通整理の人たちからものすっごい白い目で、がん見されました。
そんなに珍しいですか、珍獣ですか。
街乗りで普通はいませんよね、全身赤で、フルフェイスの(赤い)ヘルメットを被ったドライバーはっ!
しかも車はダイハツ テリオスキッド。(AT)
全然スポーティでもなんでもない(笑)

チョイノリを乗ってる時点で白い目で見られていたのは内緒です。
結構音がデカいせいか、歩いてる人はみんな振り向く。 いやっみ、見ないでっ><(爆)


当然、お店の中でも真っ赤な私。
ぁ、ちゃんとヘルメットは脱いでますよ?

なんかお菓子の何かをやっているらしいので冷やかs(
食べたいお菓子を買いました。やわらかくておいしくて満足です!

常に人の視線を感じる。
とあるカップルさんの事例、、
前に立ってる彼女さんが私に気がつきました。てかこっち見てました。
そのあとに彼氏さんに何かを言ったのでしょう、その彼氏さんはわざわざ振り向き、
私のほうを見たのでした。

目の前でコソコソされても大変気に障ります。ていうかこっち見んな
見るなら、堂々と見やがれです。
見るなら、さりげなーく見やがれです。

まぁ、犬が吼えてると思ってください。


※常識ある人は、私の真似をしないほうが無難です(←誰が真似をするか
バイク・車 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | HOME | NEXT
