気絶なんてこわくないっ -それすなわち無謀-

どこにでも特攻します。Deathペナルティなんて怖くない!そんな活動日誌です。 ※注.普通の日記も含まれます。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ゆきみち

寝起き最悪、最近は布団がベッドから半分以上落ちている
僅かにベッドの上に残っている掛け布団で毎朝ぎりぎりを過ごしている
そう、寒いか寒くないかの瀬戸際を……

ちかごろは寝つきが悪く、寝起きも悪い鈴寺です。(挨拶)
注意.このブログに書かれている内容のほとんどは午前中とか、会社の休み時間とかに下書きをメモ帳にタイプしてるのであまりリアルタイムじゃないです。つまり、今日みたいに朝は吹雪いていても会社の中に入ってしまえば、帰るときには吹雪いてなくても吹雪のネタで進行します。(駄文)


今日は天気予報どおり、雪
てか吹雪いてます
部屋の温度も夜は9℃あったのに朝は4℃とか
いやだなぁ
フレックスという便利な制度をつかって1時間遅めの出勤

朝はそれで正解だったなぁと思いました
通勤ラッシュを避けた形になって道路を走ってる車はやや少なめ
30km/hで走ってても誰にも迷惑がかからない!
てか前が見えないし、くねくねカーブばかりだからスピードも出せない
このあたりは以前の教訓がry

こんな中でもヘッドライト(下向き)やスモールランプすら点灯してない車が。。。
彼(彼女)らはどんな思いで運転してるんでしょうか
前が見えないはずなんですが、、、それは対向車も同じこと
怖くはないんですかねぇ? 私は衝突はするのもされるのも厭です

先行車がいるからと油断してるんですかね?
そもそも…‥ry

ここでいろいろ言っても仕方ないよね

あと1ヶ月もすれば見る機会が劇的に増える若葉マーク
新卒者が免許を取って働き始める or 通学で車を乗るからね!
この辺りでは大体10月辺りから免許を取りに行ってもいいと学校から言われてるはず
早い人は2ヶ月くらいで免許取っちゃいますねw

でも賢く考えれば?
多少混んでても真冬に教習所に習いに行くのがいいと個人的見解
なぜなら、初心者にとって雪道(路面凍結、吹雪など)は最初の試練だからww
免許を取って1人ではじめて雪道を走るのと、教官に教えてもらうのではかなり違う
それに事前に体験できるのは大きなアドバンテージになると思うんだけど、どうかな?
そうでなくても免許取りたて、慣れてきたころが一番危ないので^^;

話は若干戻して、吹雪のときはヘッドライトを上向きにしたらダメなのです
濃霧とかの時も同じかw
いわゆるHiビームだと光が反射してしまって余計に眩しくなったりして良くないのです
Hiビームは一般的に走行用前照灯、Lowビームはすれ違い前照灯と呼ばれてます
Lowビームは対向車や前走車に対して眩惑をさせないために切り替えるというもの
でも、街中とか明るい場所ではLowビームで走るよね。Hiビームほど光量は必要ない
そもそも街中だと常に対向車がいるし、歩行者も多いからね^^
通常Lowは約40メートル、Hiは最低100メートル前方を照らすように設定されている

吹雪とかの場合は前方の視界確保も然ることながら、周りに自分が分かるように
するためにも必要なことで、光が拡散してしまう中でわざわざ自身も視界が悪くなることを
してしまっては本末転倒ですね^^;

って、これも教習所で習うよね^^;
ちなみに↑で書いてるのは私の言葉と考えなんで間違ってるところもあるかも?

ついでに吹雪いてるときは夜、暗いほうが運転しやすいよ!
多少見えるからね……


またまた話が前後してしまって恐縮ですが、、、
若葉マークって便利っていうかいいですよね
初心者にとっては周りに慣れてないから多少のことは多めに見てね♪っていうことを
知らせているのでそんなに神経質にならなくてもいいんじゃないかなっと
そうでない人たちには、初心者……少なく見ても免許取得後1年未満、もしくは
ペーパードライバーである可能性があるので、正直あまり近づきたくはない(私談)
ということで気をつけて運転します。確か若葉マークの付いてる車に対してやっちゃいけない
ことがいくつかあったと思う。もう忘れてるね(ry

ということは互いに無理はしないので自然と安全運転になるんじゃないかなあと思うわけです
だから、前を走ってる若葉マークの車ががんばって走ってるのを無理やり追い越しかけたりとか
無駄にパッシングをしてプレッシャーを与えないでね?
駐車場で時間がかかっていてもイライラせずに見守ってあげようね!


という初心者へむけた言葉に見せかけて実は、、、
無謀運転をしている人への安全運転よろしくメッセージw

追い越しでごぼう抜きとか、法廷速度をんぬあkm/hオーバーで走ってたりとか、夜間の信号無視とか、赤に変わってるのに交差点に突っ込んでくるとか、カーブで斜線またぐとかありえない
やたらと車間距離を詰めてくるとか…みんながAT車乗ってると思うなよ?
みんな坂道発進が上手いとか思うなよ? エンストだってします。多少後ろへ下がったりします
自分で車間距離を詰めてぶつかったら貴方にも責任はありますよっと

相変わらず何を書きたいのか不明なのねw


私が知っているとある教官のはなし
彼は、法廷速度をオーバーしたって別に良いんだと。ブレーキ踏むところはちゃんと踏んでスピードを落とせばいいのだから……‥とか言ってましたw
あと高速道路の教習のときに、ちょっと怖いなって思ったスピードが自分で安全に運転できスピードの限界なんだと言ってました。恐怖感があればまともに運転できないってやつです
ちなみに私は1**km/hまで一時的に出してましたがへっちゃらでしたw
でも、仮にも教習車だからもっとゆっくり走りなさいと怒られちゃいました。てへっ

でもね、これは車によると思うんだぁ
だってね、ジムニーで高速道路走ってみなさい。あ、旧年式の車両でね
80km/hとか90km/hとかで走ってみんしゃい。そこらじゅうガタガタいうからね
あれはマジ恐怖。つまりはどっしりしていて安定感のある車が一番ということだね


あれ? なんの話だったっけ(あぼーん
脱線しまくりやねww
そして無駄に長い文章orz
バイク・車 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<一期一会 | HOME | TSのこと。そのた何かしらの文章>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
