気絶なんてこわくないっ -それすなわち無謀-

どこにでも特攻します。Deathペナルティなんて怖くない!そんな活動日誌です。 ※注.普通の日記も含まれます。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

20090129

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
家から会社までの往復が限りなく鬱な最近。
雪の降らない、凍結路面のない世界(地域)に住みたいよ。。

おちおちスピードも出していられない(出すなよw てか頼むから安全運転だ自分。
毎日がスリリング! こんばんは(挨拶)


車高が高くて、ホイールベースの短い車って怖いよね。
それが四角い車とかだとなおのこと。
(以下、凍結路面の場合)

1.横風ぴゅー→風に押されてタイヤが滑る
2.轍 or 意味不明な凹凸→つるっとタイヤが滑る
3.1と2の後に車体がすぐに横を向こうとする(FRの場合。FFは知らん)
 下手すると何回転でも出来そうな気がしてくるから不思議
4.四輪駆動だと滑ったら最後、天に祈る。アーメン
 (立て直しが難しい、全てのタイヤがノーグリップ)
 単に技術がないからかもしれない。

まぁどれもこれも愛車:ジムニーのことなんですけどね!
ちょっと前までは二輪駆動でがんばってましたとも、ええ。
さすがにこうも、鏡面仕上げでもされているかの如く前の車のリアが路面に映るようではorz
限界があるってもんです。

確かに四駆は良いですよ。力があって。(余計に燃料使うけど)
確かに滑りにくいですよ。四本のタイヤのどれかが滑っても他のタイヤでカバーできるから。
でも、ただ‥二駆よりは"滑りにくい"だけ。"滑りにくい"だけです。
大事なので二回言いましたよ?

四輪ドリフトしてるわけじゃないのでコントロールできない
カーブや曲り角で滑ったときに、突然グリップしたときなんて厭な汗が出る‥だけならまだマシ

滑りに強いが、滑ったときは最凶だと個人的見解。
ぁ、もちろんブレーキ踏んだらどんな車だろうと滑るときは滑るよねぇ^^;
ブレーキの話をしたら長くなるからまたの機会に。

四駆にすると小回りが利かないから好きじゃないの(最近のはどうか分かんないけど)
小回りって結構重要だよね。

ちなみに!
愛車のジムニーは古いので、ボディが丸くないやつ。旧型と言うべきか……
もちろん、ABSなんて安全装置は付いてないのが自慢(ォィ

ブレーキング次第で、いつでもブレイク態勢になれます。ちっとも嬉しくないぞ(苦笑)



さて、先日の帰宅途中の話。信号待ちしていると、隣の斜線に勇者がおいでなすった!
昔欲しかった(今でも欲しいけど)、SUZUKI カプチーノがっ!
すげー、あのちっちゃい車体にちょっとの轍でも腹を擦りそうな車高!
冬でも平然と乗るドライバーを尊敬するよ。
これなら私も行けそうな気がする。まぁ田んぼに刺さるのが目に見えてる気が、、、orz

ちなみに会社にはロードスター乗りがいます。
こっちはまぁ乗用車だし? パワーもあるから……なんて勝手に納得してたww
結局どっちもFRだから雪道(凍結路面含む)は苦手中の苦手のはずだから…‥
一度はオープンカーを運転してみたい夢幻。

ぁ、コペンはどうもスポーティじゃない(個人的に
単にデザインが好きじゃないのが大きいかも。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
という下書きを発見したので晒してみました。(挨拶)
これは今年の1月29日って日付がww
冬真っ盛りですね!

このころからシビックを探し始めた感じかなぁ……
懐かしいです。あれこれ悩んでたのが楽しかったなぁ

今はもちろん、運転してるのが楽しいよ!
長時間は疲れるけどww

ようやく1000km走ったところかな。
納車してからまだ1ヶ月でさらに通勤にしか使ってないからこれからがどーんと距離が伸びる予定ですね! 夏タイヤに交換もしなくちゃ♪

初心者マークをつけたドライバーさん達!
運転には気をつけてねー。
初心者さんより熟年ドライバーのほうが怖いときもありますよ!
日記・雑記etc | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<交換! | HOME | 始動開始>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
