気絶なんてこわくないっ -それすなわち無謀-

どこにでも特攻します。Deathペナルティなんて怖くない!そんな活動日誌です。 ※注.普通の日記も含まれます。



スポンサー広告 |

もう夏ですか! まだ5月……

今日はえらく暑かった。
職場はサウナかと思ったよ!
ども鈴寺ひろです。


なんだか最近様子がおかしい。
てか、自転車の乗り方がよろしくない。
むしろ、道路利用者のry(以下略

今日はいっぱい危ない目に遭った。
走っている道路で十字路があるんだけど、私が走ってる方が本線。
そこから車(おそらくキューブ)が飛び出してきた。
ちょっとまて、そこ、
カーブミラー付いてるじゃないか。一時停止はどうした? 
一時停止後の発進の仕方も忘れたのか?
まったく、事故ってからじゃ遅いぞ!
その後、私の後ろを走ってたその車、中央線はみ出しまくり。(カーブとか)

また別の場所。
細い道路がつながっている場所がある。そこからランサーエボリューションがちょうどボンネット分
突き出た状態で止まっている。道路幅の約半分ほど。おそらく曲がりたいのだろう。
そこにもカーブミラーが設置されていた。通り過ぎたらやっぱり曲がっていった。
ここで思う。もう少しミラーを活用して欲しい。いや、見える範囲は限られてるし実際良く見える
とはお世辞にも言えない。セダンタイプや、ハッチバックなど前が出ているロングノーズの車は
狭い路地からだと見えないんですよね。
車の先端を道路に合わせると左右の確認ができない。
だからといって見えるところまで出てみると鼻先が道路を遮ってしまう。こういうのは
難しいんですよね。シビックもこういうタイプです。
RV車やSUV車は車高が高いんでマシなんですが、車高の低い車は余計に見えない!
私は普段、狭い道を通らないようにしてます。恐いからww

そしてまた別の場所。
橋を渡って陸との繋ぎ目のところです。川沿いには土手道があって朝と夕方はよく高校生が
自転車で通ってます。
今日も団体さんがいました。約100メートル先には信号があり、詰まっていて停止したんですが、
何を思ったかその高校生たち、対向車側を見もしないで飛び出そうとしました。
あんたら、死にたいのか!
すぐに自転車を引っ込めて様子を窺ってました。1人は危ないタイミングで横断していった。
残りは後退して、歩道のところまで渋々戻っていた。車の詰まりが解消されたんです。
ここまでの道のりのこと、今のアホな高校生たちに多少イライラしてた私はちょっと力んじゃって
タイヤをキュキュキュっと鳴らしちゃった。いやー私が一番みっともないですね!orz
シビックがFF車だってことを忘れてたよ^^;
てか鉄板が滑りやすいってことを改めて実感した瞬間だねw
いまから冬が怖いです。
もうちょっと行ったら信号で安全に渡れるのに、土手道に拘ってんのか? 
拘って事故起こしたら一番意味無い。

危なっかしい運転者は結構いますが、正味いちばん危ないのは自転車乗ってる人たちだよねー
特に高校生が質が悪い。
この前なんかは轢きそうになりました。あいつ、後方確認もせずに横断しやがって……
追い越し掛けるところだったんだよ? エンジン音が聞こえないのか? と思ったらイヤホンで
音楽聴きながら自転車に乗ってるのね。罰金だよ。ド田舎でもきっちり取り締まって欲しいよ。
クラクションを鳴らしてやったらよかった。いざというとき鳴らせないんじゃ意味無いよね。
むやみに鳴らしちゃいけないものだし、普段使う場所を通らないからね!

もう通勤路を変更しようかな……距離が短い&交通量が少ないって理由で今の道
走ってるんだけど、通学で自転車乗ってる人が多いんだよね。
ちょっと遠いけど、もっと道が広くて、だけど交通量が多くて込む道にしようかな‥‥

ま、私も人のことを偉そうに言えるほど運転上手くは無いけどね!
疲れてたり、気が立ってると運転にモロ影響しますから気をつけよう。
クラッチミートやアクセルワークの練習しながら運転しよう。来るべき冬に向けて!(気が早い



P.S.
車は急には止まれないと誰かが言っていた。そして急には動き出せないと私は思う。

カッティングシートを買ってきた。表示価格よりも安かった。約47%OFFだよ!
家に帰ってから気付きましたww 店員さん、コレ間違ってますよね?? 
次回購入時も同じだったら聞いてみよう。
あとはデザインを完成させたら切るだけですね!完成は‥6月中を目指します。
梅雨前には完成させたい。
さぁ!ペンタブの出番だよっ。ペンタブにとっての初の仕事です。
購入から実に10ヶ月ぶりですwww


バイク・車 | コメント:0 | トラックバック:0 |

妄想

愛車シビックが農薬コーティングされました!

最悪です……
ども、朝から体調も気分も盛り下がりな鈴寺ひろです。

今日の前後は天気が悪い。今日を逃したらいつになるかわからないってことで、りんご畑では
彼方此方で農薬散布が行われてます。あの赤い彗s(ry
スピードスプレーヤーですね。(スピードスプレヤーとかスピードスプレーヤとか呼び方複数)

別に3倍早いとかはないです。でも、(あくまで)道路を走る車にとっては3倍迷惑なのは間違いない。
朝起きたら音が遠くに聞こえていたので「あぁ、やってるなぁ」くらいだったんだけど。
出かける支度をしてたら父が赤いのに乗ってやってきた。

やばっ、はやく出なきゃ!

焦る私にお構いなく父はブオオオォォ!と散布開始ww
ちょ、待って……
車庫で暖気してたら被害の出ないところまで移動してましたが。。。
その後が問題だった!

途中、私が通るのを待っていたかのように、というか狙っているとしか思えない。
くらいタイミングよく、散布される農薬。

だ、だめよ! それじゃ回避できn‥

加速したけど時は既に遅し。見事に被りました。白っぽく、細かい水滴によって汚れ度倍増。
洗車フラグ。
そこからは機嫌悪くして運転荒くなったりしてました。
前方を赤いのが走っているのを見るとこう……言葉では表せない何かが。
全て、例外なく追い越してきました。(通るルートを完璧にミスっている
後ろ走ってたら会社に遅れちゃうよ。

大きい道路通っていれば問題なかったんですけどね!
土日……は天気悪いから、連休にはいってから洗車ですね。セルフの洗車機は怖いので手洗いです。
ついでに冬タイヤのホイールも洗いますかね。
こういうとき、屋根が低い車は助かりますね!
ジムニーなんて手届かないからw


どうでもいい話ですが、最近、急にダイハツのコペンが欲しくて仕方が無い。
カプチーノの次はコペンかよって思ったんだけどねww

カプチーノはもういい加減、歳とってるのでこれからは厳しいかなとか思ったり。
コペンは新車も手に入るし、年式が新しいものも手に入りやすいしいいかなとかおもったり。
スポーティじゃない(と思ってる)からそんなに酷使した走りをする人は少ないんじゃないかしら?

そして全体的に丸くて可愛いエクステリア。そこをあえてGTエアロみたいながっつりスポコン仕様
みたいに。
ちょっと怖いフェイスを目指してみたいなって。でもヘッドライトが丸だからいくらプロジェクターに
したって迫力がorz
なのでアイラインを入れてみたりとかいろいろしてみたいんですよ!
軽だから維持費も安い、タイヤも安い。レギュラーガソリンだから安いでいいことだらけじゃないか!
でも2シートなのはご愛嬌。オープンだしね。

考えるだけなら"タダ"ですから。3年のうちに3台も買うなんて経済的余裕も貯蓄もありませんしね!
もしあったら、新車で別な車に乗ってるだろうし……S2000とか。オープン縛りかww
こういうのは日常茶飯事だからほぼ完璧に実現しませんww


帰りに模型屋に寄って、コペンのプラモがあったら買うかもしれない。
「目指せ、世界に一台だけのオリジナルフェイスのコペン(プラモ)編」
ここではパテ盛でフロントとリアのエアロ作製を目標です

バイク・車 | コメント:0 | トラックバック:0 |

交換!

TSブログなのに違う話題で毎度毎度すみませんww

こんばんは、鈴寺ひろです。(挨拶)


今日はタイヤ交換をしました。
遅すぎるくらいですかね?

話には聞いていたのですが、このシビック‥
タイヤ交換01
(クリックで拡大!)
前輪側にジャッキをあてて上げると、後輪もあがるという。

なんて便利!(ぇ

なかなか上がらないなぁとか思いながらやってたら、
気が付いたら後輪も上がってましたっていう現実。

手間が省けてラッキーww
計2回のジャッキUPでタイヤ交換をすませました。
ちょっとした時間短縮ですよ。

それで、ホワイトホイールからシルバーホイールになりました。
タイヤ交換02
(クリックで拡大)
車体は結構汚れてるんだけど、ホイールだけ綺麗なので余計めだつww
洗車をしてあげないといけませんね!

そして後から気がつく。
これ、溝の向きが逆じゃない??
おそらく、水はけが悪いことになってる。
でも気にしない。あとで詳しい人に聞きに行こうっと。
組み替えるくらい朝飯前よ!

そして交換作業が終わってから気が付いた、この指の鈍痛。
感覚的には突き指なんですが、その原因が思い当たらない。
どんな七不思議が!?(

あと、どんなことにも当てはまるのですが……
作業時はまったくといっていいほど、手袋なり軍手なりを着用しない。
おかげで汚れまくりです。エッジで手を切ってもおかしくない。

そんなことよりも気になっていることといえば!
爪の心配でしたww
どれだけ大事にしてるんだと^^;

高校時代、作業時は危ないからって軍手を使っちゃいけなかった癖
なのかな? そもそも指先の感覚が命だとおもってまs(
バイク・車 | コメント:0 | トラックバック:0 |

条件反射と燃費

ケータイの待ちうけアプリに嵌ってしまった。
やってるうちに愛着が湧いてくるねw
まだβ版だけど。
こんばんは。鈴寺ひろです(挨拶)


一昨日くらいだったかな?
ケータイを弄ってて、テレビで何かの単語を聞いて、復唱?同じ言葉を言ったんですが、
なんて言葉だったか覚えていないのでした。
もうね、発言したのは覚えてるんだけど、どんな言葉に反応したのかがさっぱり^^;

まるで条件反射。
きっと頭がそういう作りになっちゃってるんだろうねぇw
悪いことじゃないんだけど、思い出せないことにもやもやしちゃう。

今日は、シビックの燃費計算がかかるはじめての給油をしてきました。
昨日の朝に給油ランプが点灯したのでやばいなあと思いつつ、通勤と帰宅を済ませたw
んで、今日の朝にGSによって給油したわけですが、ハイオクはやっぱり高いorz

その前に、取説には確か給油ランプが点灯するのは残り7.5Lになったらということが
書いてた気がしたんだけど、実はあと8L残ってました。なんて誤差。
Emptyの線に針が重なっていたというのに、、、結構当てにしてはならないということが。
つーか我慢しすぎでしょ。もしものことを考えると‥あわわわっ

それで燃費計算したら、約11.11km/Lという結果に。
どうやら10km/L以上はキープできてるみたいだ。んでもって約1ヶ月は1回の給油で
過ごせそうですね。休日にあまり出かけてないせいかもしれないけど、アイドリングの
分を考えると結構妥当じゃないかなぁとか思ってみたり。夏に期待。

今週末は1ヶ月点検がまっている。まぁすこぶる調子がいいから心配はない。が、
いろいろとお願いしたいこともあったりして。
せめて、ドアロック/アンロックでアンサーバック(ハザード点滅)機能をつけて欲しい!
キットとか売ってるけど、ちょっと自身がないんですよん。
とか言いつつ、オーディオをちゃっかり自分で取付けてますが。。。
それについてはまたいつか、レポートみたいな形でアップしようかと。


あと、今、部屋には空き缶によるオブジェ、Ti-Haミルク紅茶の山ができつつあります。
土台が一辺5缶にて構成されており、25個
その上に一辺4缶による16個
さらに上に一辺3缶の9個  ←今ここ
んで2缶編成の4個
そして最後に1個

というピラミッドが。
会社で毎日1本飲んではためていたものなので、実は上のピラミッド以上に缶があります。
これは使い道があってためてるんだけど、それもまた時期が来たら。
(ピラミッドは完成したら写真載せますよー)


条件反射と燃費…の続きを読む
バイク・車 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あとのまつり

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

相変わらず変な夢を見ました。鈴寺ひろです。
こんばんやー(挨拶)

あと一週間で念願のシビックが納車です。
えー、維持費とか全然考えてません。タイヘンです。

燃料が"プレミアム"無鉛ガソリンですが、最近は安いのでしばらくはだいじょぶでしょ。
タイヤは夏冬用はあるけれど、冬タイヤは夏タイヤよりも比較的短いサイクルでの交換です。
四本で、んぬあ万円とか軽く死亡フラグです。
エンジンオイルの消費量が半端ないと聞く。エンジンの仕様のため仕方がないことですが、
バカには出来ない出費です。たまにミッションオイルも交換したいね?
あと、カーオーディオ関連が一切ない。追加で資金が。。。
オーディオをつけるか、ナビをつけるか、両方つけるか……とりあえずオーディオですね。
あとは小物類を少しばかり追加したいですね!

フロントフォグランプをつけたいんだけど、純正は存在しなさそう‥
なにかいいものがないか‥‥HIDのフォグ付けたいな!
ブルーLEDのやつは死んでも付けない。あれは……ないでしょ^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということを2月20日に下書きとして残したまま放置でした。
ほかにも探したら未公開の記事が眠っているかもしれない。

それはさておき。
日曜日にカーオーディオ買いました。が、今日ある事実を知ってしまった。
私が購入したメーカーから新機種が発売されてました。
2月に入るころに候補を2つまで絞ってどちらにしようか迷ったままだったのですが、
新機種は2月中旬発売とのこと。つまり、迷っていた時期にはまだ未発売。
なので知る由もないのですがorz

あと1万円だしていれば液晶に3列表示でしかも日本語対応とか‥‥
デザインがどう考えても新機種がGood。

後の祭りです。
これが近場の店舗からの購入であれば何とかなったかもしれません。
が、通販というかよりにもよってオークションなのでまぁ仕方がないです。

ここでカーオーディオに何を求めるのかを考えてみる。
私は、USBを媒体にして音楽が聴ければそれで良いのです。
複雑な機能とかはそんなには重視してないし。(デザインは結構重要だったりしますが。
なにしろ、搭載する車がアレですから。
ズンドコ鳴らして走るような車じゃないしね。(個人の趣味にもよるけど

よって後悔はしている。(ちゃんと調べ上げなかったのがいけない
が、反省はしていない。

これからデッキが壊れるまで使い倒してみせるよ!   きっと

追記
父が乗っている車にはCDとカセットのプレイヤーが1DIN+1DINに納まっています。
あれは私が物心ついたころには既にあったので、およそ20年は使用し続けていることに。
すごくいまさらだけど、"carrozzeria"の文字が刻印されてました。

carrozzeriaすげーよ。
ちなみに私が買ったのもcarrozzeriaのやつでした。
最後までKENWOODと悩んだ……(デザイン的な意味で)
バイク・車 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
